2011年9月30日金曜日

園児たちの畑しごと・・・いもほりの巻

 9月27日(火)、中川保育園の園児たちは、先生に連れられて河川敷のサツマイモ畑へいもほりに出かけました。

 そうです! 6月9日に、田鶴山OBクラブのおじさんたちに教わりながらサツマイモの苗を植えた所です。あれから3ヶ月半、おじさんたちは園児のサツマイモをしっかりと見守り育ててくださっていたのです。夏の暑い日の草引きは大変だったでしょう。本当にありがとうございました。

 畑が水に浸からないかと・・・一番心配していたことが台風12号で起きてしまいました。でも、みんなのサツマイモはその困難を耐え抜きました!! 

  さて、いもほりの様子は?

おじさんがおいものありそうな所を掘ってくださっています。
3つも・・・すご~い!
今日は、山陽放送からも取材がありました。
大きなカブではありませんが、おじさんも来ました。でも、まだ抜けません・・・次はだれが?
大きなおいもが出てきました!
 大きなおいもがたくさん採れました。 みんなビニール袋にいっぱいです♪  もう、重くて袋が持ち上がらない子もいました。

ちっちゃい組さんは、先にお帰りです♪

 たくさんのおいもは、園児がお家に2個づつお土産に持って帰りました。残りは、これから保育園でおやつや給食のおかずに使われるそうです。

 砂場遊びが大好きな園児たちにとって、宝探しのようないもほりは最高に楽しい一日だったのではないでしょうか。

 田鶴山OBクラブのおじさんたち、本当にありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿