2011年10月23日日曜日

菊花展準備と庭木剪定作業・・・ありがとうございました。

 10月23日(日)午前8時・・・明日からの菊花展の会場設営と公民館の庭木の剪定作業に、運営委員、園芸部の役員部員の皆様、そして、各専門部の役員部員の皆様とたくさんの方が集まってくださいました。


 
 まず、園芸部から菊花展の準備にまわっていただいて、あとの方で庭木の剪定をしていただきました。剪定作業と聞いて集まってくださっただけに、それぞれ心得のある方ばかり・・・。どんどん作業が進められていきました。

 昨年は、剪定は生活部の皆様には向かないのではと、お声を掛けるのを遠慮したのですが、今年は、切り落とされた枝葉をごみ袋に入れていただけると助かりますと、お願いをしました。このことが予想以上の結果となって、短時間で剪定作業を終えることとなりました。本当にありがとうございました。


 剪定作業と並行して菊花展の会場づくりも着々と進められていました。



 午前中の作業で作っていただいた展示場に午後から菊を運んで並べていただきました。鉢を並べた後、鉢隠しや出品者のお名前の札を付けて・・・と、細かい作業が続きました。夕方5時近くまでかかってやっと完成です。
 最後に、館長と主事とで菊愛好会の皆様から水やりの指導を受けました。明日の朝から始めます。責任重大!! 


  今回は、中川公民館の「菊愛好会」の呼びかけに応じて、矢掛公民館の「やかげ菊づくりの会」の皆様を始め地区内外の有志の方も協力出品をしてくださいました。本当にありがとうございました。
 
 今はまだ小さい花も11月3日(祝)の「菊花茶会」には大きく咲くことでしょう。鉢を並べている間にも、待ちきれなくて何人かの方が見学に来られました。

 中川の秋は「菊花展」からと、皆様も毎年楽しみにしてくださっているのが伝わってきます。公民館にとってはとても嬉しいことで、ずっとずっと続けていきたい行事の一つです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿