2011年11月13日日曜日

完成! 中川地区方言集

7月10日の元気の出る文化講演、「岡山弁再発見」の青山 融先生に触発されて以来、この中川地区の方言を死語にさせてはいけない。風化させてはいけない。後の世代に残そうと、東奔西走?するほど広い地域ではないけれど、頑張ってこられた我が高月館長の「方言集」が完成しました。

  11月13日発行ということで、13日中に皆様にお知らせしなければ・・・。13日にこだわられた理由は・・・館長さんのお誕生日♪ 

  お♪♪ × 

 お忙しい館長業務や本陣ガイドのボランティア、古文書のお勉強等々の合間、合間(いつ寝てるの?)にコツコツと作られた「方言集」です。80頁にも及ぶ中川の方言の集大成になろうかというもの。

 中川公民館のロビーに1冊置いています。
 
 面白ーて、読みやすーて、ホンマ、元気の出る本じゃけぇ、読んでみられー。 にわか仕込みの岡山弁のつもり・・・通じるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿