2011年12月11日日曜日

新年1月の行事案内ができました♪

  平成24年の新春を祝う公民館行事のご案内です。


 まず、平成24年のスタートは、新春恒例の囲碁大会です。
 保育園の子供さんもお母さんと一緒に参加されます。日ごろより公民館が目指す三世代交流が、この囲碁大会では自然となされています。孫のような小学生を相手に次の一手がなかなか出てこない場面もあって和やかな雰囲気に包まれた大会です。

 中川囲碁クラブは、毎週土曜日の午後が例会日となっています。毎週は行けないなぁ・・・土曜日は都合が悪くて・・・でも、囲碁は大好きだから大会だけでも参加したいなぁと、思われる方、お気軽にお申し込みください。新しい出会い、ふれあいが待っています。


 続いては、これも恒例となってきました「新春ウォーキング」です。江良、浅海と、きましたので、今度は本堀地区を回ります。江良や浅海の方にはあまり馴染みのない厳島神社、四位神社、常光寺方面へのんびりと歩いてみませんか。ウォーキングの後は公民館で、毎年大好評の温かくて美味しい「豚汁とおにぎり」をいただきます。

 今回も、生活部の皆さんが朝早くから「豚汁とおにぎり」づくりを頑張ってくださることになりました。本当に有難いことです。


 お正月最後の行事は「とんど祭」です。お飾り、しめ縄、書初めをとんどの火に入れ、1年間の無病息災をお祈りしましょう。

 昔から続く伝統行事を、子供たちと一緒に楽しみ、子供たちの心のアルバムに素敵な思い出の一枚を残してあげたいと思います。

 15日はちょうど松飾りが取れる日・・・地域の皆様もどうぞ中川小学校の校庭までお飾りを持ってお越しください。


 平成24年も中川公民館ならではの、肩の凝らない、元気の出る行事をお届けしたいと思っています。どうぞ、ご期待ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿