2012年6月13日水曜日

親子de学ぼう!「科学体験教室・・・カメラづくり」

6月10日(日)、親子de学ぼう!シリーズの「科学体験教室・・・カメラづくり」が開催されました。

児童に科学の楽しさを体験して、もっと科学が好きになってもらおうという活動をされている、岡山理科大学科学ボランティアセンターの武田先生と3名の学生ボランティアに来ていただきました。

せっかく作ったのに、雨で写真が写せない、なんてことにならないように・・・館長、出番ですよ!


前日の9日に、先日の運動会で効果のあった大きなてるてる坊主(今度は顔入りだぞ!)を玄関につるして帰りました。

お蔭で、雨は降らず・・・まずまずのお天気。

先生は、荷物を積んで車で来てくださいました。学生さんは、タクシーを頼んでいるので小田駅で降りて・・・と伝えていました。ところが、ハプニングは起こるもので・・・出迎えに行った職員から電話・・・電車は行ってしまったけど、学生さんが降りてこない・・・と。

間違えて矢掛で降りたのかも・・・と、職員とタクシーに矢掛へ向かってもらいました。そして、矢掛駅にも電話を・・・。

ここで、先生と学生さんとで連絡がついて、間違って総社へ行ってしまったとのこと。今度は矢掛駅で降りるように伝えてもらいました。そして、開始時刻に間に合うことが出来ました。いつもよくあるドタバタ劇ですね。

ハプニングは起きたけれどラッキーな事も・・・1つ、タクシーだけでなく職員にも小田駅へ行ってもらったので直ぐに対処できた。2つ、朝の早い時間だったので井原線の運行間隔が短かった事。お昼間だと次は1時間待ちだものね。



いよいよ、「科学体験教室・・・カメラづくり」が始まりました。矢掛放送さんの取材も入っています。

最後は、牛乳パックを利用して作ったカメラで写真を撮りますが、まず、太陽の光のお勉強を・・・虫眼鏡も使ってね。お部屋でのお勉強と外に出ての実験。児童も興味津々楽しんで参加しています。



さぁ、牛乳パックを使ってカメラを作りましょう。




山陽新聞さんも取材に来られました。山陽新聞の記事にも注目♪


だんだん出来てきました。もうすぐ完成♪


お父さんも頑張っています。それを見つめる子どもさんの真剣な眼差し・・・素敵ですね。


いよいよ、外へ! 自分の好きな場所で写真を撮ります。



カメラを机の上に固定して、待つこと10分少々・・・。


牛乳パックのカメラから取り出した特殊な感光紙にアイロンで熱を加えます。すると・・・


ほら!! やったね! 車の写真が・・・♪ 大成功♪♪


9時から12時までの長い時間のお教室でしたが、参加した児童も保護者の皆さんもよく頑張りました。

岡山理科大学の武田先生と学生の皆さん、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿