2012年8月1日水曜日

7月24日(火)より30日(月)まで、土・日を除いた5日間の「わくわく学習」が公民館を会場に開催されました。


昨年より少し増えた29名の参加となりました。

始めに、高月館長よりお話があり、昨年同様、児童のお世話をしてくださるサポーターの多賀先生、渡辺先生が紹介されました。

座席は、1年生の横には6年生・・・というように、低学年と高学年が並んで座るようにしました。そのため、自然と分からない所を教えあう姿が見受けられました。

家から持ってきた宿題や自習の課題が終わったあとは、本を読んだり、ぬり絵をしたり、渡辺先生と立ちずもうをしたり・・・と、賑やかな時間を過ごしていました。


7月29日(日)の親子de学ぼう!「自然観察教室」の最後に「そうめん流し」をする計画を立てていました。

そこで、29日の練習も兼ねて、27日(金)のわくわく学習の後にも「そうめん流し」をすることにしました。せっかくの夏休み・・・楽しい思い出のプレゼントです。

前日の26日の午後、公民館で用意したそうめん流しの竹に加え、マジック同好会の多賀さんから6mの長い竹もお借りして、そのうえ、組み立てるのもお手伝いいただいて、調理室から直接そうめんを流せるように仕上がりました♪♪

さて、本番・・・わくわく学習に参加の児童のお母さん3人にお声を掛けて手伝っていただきました。(本当に強力な助っ人で大助かりでした。)ありがとうございました。


準備万端・・・そろいました。

そうめん流し「中川公民館」開店です





みんな、お腹いっぱい食べて、とても喜んでくれました。そうめんの合間に流した真っ赤なミニのフルーツトマトも可愛くて好評でした。

7月30日(月)、わくわく学習の最終日です。来年もまたやってね・・・来年もまた来たい・・・との声に、サポーターの先生もつい、ホロリ。



では、まだまだ暑い日が続きますが、後半の夏休みを元気に過ごしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿