2012年8月9日木曜日

de

7月29日(日)、夏休みの楽しいイベント、親子de学ぼう!楽しい自然観察教室「小田川の生き物たち」が開催されました。

朝早くから意気揚々と、魚とりの網やバケツを手にした親子が三々五々集まってこられました。

まずは、川に住む魚(淡水魚)に関しての第一人者の田賀辰也先生から岡山県の三大川のお話、そして、小田川にたくさんの種類の魚が住んでいることやどうして多いのか、など、児童にもわかりやすい説明がありました。



また、クイズ形式でのやりとりも楽しく、みんな先生のお話に引き込まれていきました。



昔からの魚とりの道具も教えていただきました。でも、川の魚を勝手に獲ってはいけないことも習いました。

そして、いよいよみんなで小田川に向かいました。





大人も子どももライフジャケットを着て川に入りました。すぐ側に小田川という自然に恵まれた川があっても、なかなかこのような川遊びができません。真夏の陽射しが照りつける中でも、足元の水の流れや川風がとても心地よく、夢中になって魚やカニを獲りました。

でもでも、いくら川が浅かった・・・とか、楽しかった…とか言って、お友達同士で行ってはだめですよ。

浅いと思って安心していると急に深くなったり、水面は穏やかに流れているように見えても水中の流れが速くて足をとられることもあるんだよ。

公民館では、生活部の皆さんが「そうめん流し」の準備をして待っていてくださいました。



よく遊んで、すっかりお腹をすかせたご参加の皆さん、一味違った「そうめん流し」を楽しんで、お腹いっぱいになるまでおいしく食べてくださいました。

エアコンのない調理室で汗だくになりながら、大量のおそうめんを湯がいてくださった生活部のみなさん、ありがとうございました。

こうして、夏休みの特別イベントが無事に終了しました♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿