2012年9月11日火曜日

お祭りの当番組、全員集合!…しめ縄づくり講習会

9月9日(日)、中川公民館、秋の恒例行事「わら細工講習会・・・しめ縄づくり」が開催されました。

講習会に入る前に、わらのお掃除をします。これが結構手間と時間がかかります。見る見るうちに余分なわら屑の山ができてきます。

 
いよいよ講習会が始まりました。
講師は、お馴染みの森本邦男先生です。

 



しめ縄づくり講習会としては、今回が一番参加者が多かったのではないかと思います。いつもは、ホールをぐるっと一周車座になって、真ん中はあいていたように思います。でも、今回は座る場所を見つけるのがやっとという状態で、うれしい悲鳴です。

もうすぐお祭りなので、今年の当番組の町内会の皆様が10名そろってお越しになったり、来年の当番組の町内会の方も・・・。里山田、南山田からもご参加いただきました。

毎年お祭り前の今の時期に行われている、地味な…という部類に入る講習会ですが、今後、ますます地域から求められる大事な行事になっていくような予感を抱きました。

さぁ、だんだんと出来てきました・・・


そして、出来たところから自然解散となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿