2012年11月3日土曜日

大盛況だった「心のふれあい 中川公民館祭」 パート1

10月27日(土)、28日(日)の2日間にわたり、「心のふれあい 中川公民館祭」が開催されました。

前回、展示作品がとても素晴らしいので、1日で終わってしまうのはもったいない・・・。また、日曜日が仕事・・・という人にも見てもらえるように土曜日も・・・。とのお声をたくさんいただきました。そこで、今回は、土曜・日曜の2日間の開催をすることで準備してきました。

27日は、午前8時から作品の搬入、飾りつけをし、午後1時からオープンという段取り。前回に比べ、パネルや机の数は1.5倍・・・。 パネルが85枚・・・机も近隣の公民館から借りれるだけお借りして・・・。
一部は前日、金曜日の晩に飾り付けを済ませたこともあって、作業は順調に進みました。
いきいきサロンの一つ、若宮サロンの飾り付け
いきいきサロンの皆様からもたくさんの作品を出品していただきました。今年立ち上がった新しいサロンからもご出品いただいて賑やかなコーナーになりました。

 
 
 
 
 
 
 
中川の昔の写真を集めて拡大コピーをして展示しましたが、大好評でした。
作品のジャンルも多い・・・数もいっぱい・・・。とても写真だけでは伝えきれないのが残念です。
 
今回は、公民館のクラブや公民館や地域で自主活動をされておられるサークルの皆さん、いきいきサロンの皆さん、個人で趣味の世界を広げられておられる皆さんに加え、公民館の講習会で作られた作品も出品していただきました。


 
一堂にそろったお雛様は可愛くて素敵でしたね。みんな同じ材料で作ってあるのに、少しずつ違っているんですね。お顔のうつむき加減や扇の位置など微妙に違っていて、マイお雛様になっていました。
 
27日の午後は、二胡クラブ、ハーモニカクラブのご協力を得て、童謡・唱歌・なつかしい歌をみんなで歌おうと、歌声喫茶(特別に許可をいただいてコーヒーをお出ししました)を開催しました。
 

初めての試みで、はたして人が集まるだろうか・・・と、??でしたが、まずは、やってみようと。
 

 

嬉しいことに、作品を見に来られた方がそのまま残って一緒に歌ってくださいました。とてもいい雰囲気で楽しいひと時をすごしていただくことができました。感謝!
 
ここまで書いてきて、あまり長くなるので、28日の舞台発表は別に分けて書くことにしたほうが・・・いいですね。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿