2012年11月8日木曜日

園児たちの畑仕事…いもほりの巻
園児たちの畑仕事…いもほりの巻

11月1日(木)、中川保育園の園児たちは楽しいいもほりに出かけました。

 
 
6月にいつもの河川敷の畑で田鶴山OBクラブのおじさんたちに教えてもらいながらサツマイモの苗を植えたよね。
 
あれから5ヵ月・・・おじさんたちはみんなのために大きなサツマイモができるようにお世話をしてくださっていました。どんなになっているんだろう? 楽しみだね。
 
いも畑に着きました♪ あれ あれ! 畑のあちこちに大きく育ったサツマイモが頭を出しています♪
 
 
そう! おじさんたちはサツマイモを見つけやすいように、葉っぱもつるもきれいに取ってくださっていました。
 


あっちでも、こっちでも、大きなおいもが取れました。頭が出ていると言っても、掘り出すのは大変です。
 
 
 
大きいのが埋まっているよ。 おじさん、手伝って・・・。
スゴイ! おいも3兄弟だ! 
 

大きなおいもがいっぱいです。 こんなに大きなおいもだと誰もが思っていなくて・・・みんなが持ってきたビニール袋は小さかったようです。
 
 
 たくさんのおいもに袋が破けちゃいました。
 
あっ! ちいちゃい組さんがお散歩を兼ねて、いもほりを見にやってきました。
 
 
 
 
バイ、バ~イ! たくさん、持って帰るからね。待っていてね。
 
 
うんこらしょっと・・・。 たくさんのおいもで大きく膨らんだ袋。いかにも
重たそうです。
 
こうして、たくさんのおいもをお土産に持って帰りました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿