2013年1月1日火曜日

ミニ門松づくり講習会

12月23日(日)、午後1時30分より「ミニ門松づくり講習会」が開催されました。

きっかけは、古い写真の中に1枚のミニ門松の写真を見つけたことでした。お飾りづくりと合わせてミニ門松づくりも面白いのでは・・・?

早速、地区内の井上さんに講師をお願いしました。

でも、当日公民館に運ばれた材料にはびっくり! すごい量です。



ミニ門松の見本です。


後は、松竹梅と南天を使って、皆さんが思うように作っていただきました。

 

 
それぞれの思いがだんだんと形になり、出来上がってきました。



最後は、品評会?


午前中はお飾りを作って、午後からミニ門松・・・これでお正月の準備は万全!

充実した一日になりました。

公民館の玄関には、ミニ門松の井上先生が作られた大きな門松を飾ってくださいました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿