2013年1月15日火曜日

一年の無病息災を祈って・・・とんど祭

1月13日(日)、午前9時30分より中川小学校校庭において「とんど祭」が開催されました。お正月の間飾っていたお飾りやしめ縄、古いお札をとんどの火にくべて一年間の無病息災を祈願します。また、子どもたちはお習字が上達しますようにと書初めをとんどの火に入れます。火にあおられた書初めが空高く上がっていくほど上達すると言われています。

校庭では、早朝からとんどが組み立てられました。

 
公民館の調理室では、連合子ども会の役員の皆様が「豚汁」の準備をされていました。
 
 

子どもさんもお母さんのお手伝いで大根の皮むきを頑張っていました。

200人分の「豚汁」とのことで、火力の強い薪で一気に炊き上げることにして、校庭に大鍋を設置して準備万端・・・後は食材の到着を待つのみ。

 
 
9時を過ぎたころから、地域の人たちや子どもたちが続々と集まってきました。とんども書初めやお飾りで賑やかになってきました。
 
 
 
大鍋の方にも食材が入れられ、「豚汁」も形を成してきました。


とんどにも火が入れられ、燃え始めました。




気になる書初めは?  空高く舞い上がっていきました。

 
 
さあ、次の楽しみは「お餅」です。皆、うまく焼けるように・・・と、いろいろ工夫をされています。
豚汁もできたようです。お味はどうでしょうか。
足もとからしんしんと冷え込む体にはとても嬉しいご馳走でした。ありがとうございました。
連合子ども会の役員の皆様、朝早くから本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿