2013年5月5日日曜日

4月28日(日)、新緑ウォーキングが開催されました。

今回の行先は、4年ぶりの伽藍山です。児童からの要望も多く、人気No.1のコースです。そして、山登りはちょっとキツイと思われる方向きに江良谷川コースと、2つのコースを用意しました。

集合時間の8時半前には、ウォーキングスタイルの皆様が公民館へ続々と集まって来られました。

 
 

「毎日眺めている伽藍山やけど、まだ登ったことがないので・・・。」 「こういう機会でないと行けないから・・・。今日しかない!」と、おっしゃる方。 また、5月12日に伽藍山へのウォーキングを開催される三谷公民館の関係者の方も下見を兼ての参加。そして、今年転勤で来られた中川小学校の校長先生も・・・。

伽藍山コースへ80名、江良谷川コースには、本堀片山のいきいきサロンの参加もあって40名、総勢120名の参加となりました。

 
まず、恒例の準備体操の後、伽藍山コースの方が元気に出発されました。

 
江良谷川コースには、4月の健康スクールで教えていただいた、ノルディックウォークのポールを用意し、OSKのインストラクターの方にも同行をお願いしました。

出発前に、もう一度ポールの使い方、歩き方の練習&復習をしました。 そして、地元の方が協力して作られた江良谷川公園へ向けてGo!

 


伽藍山登り口の西方院でトイレ休憩。そして、途中参加の皆様と合流しました。
 
 
いよいよ山登りです。もう少しです・・・頑張ろう!
 
 

ようやく、鯉のぼりが泳ぐ山頂に着きました。
 
 

山頂からの眺めは・・・うまく撮れたでしょうか。


ジャンケンポン大会が始まりました。 お菓子を入れた大きな紙袋を持って登られた体育部の皆様、ご苦労様でした。お蔭さまで楽しいひと時を過ごすことができました。


場面は変わって、こちらは江良谷川コースのご一行様・・・江良谷川公園に無事到着。


こちらでもジャンケンポン大会が賑やかに行われました。

 
 
さてさて、こちらは公民館・・・と言っても、大活躍の生活部の皆様の写真が無くて(カメラが2つとも出払って)申し訳ないのですが・・・。

まず、8時から浅海地区の生活部の皆様に館内清掃をしていただきました。

そして、9時から本堀・江良地区の皆様も合流して、140人分のカレー作りに取り掛かりました。

大量のカレー作りは今回が初めて。日を追うにつれ参加申し込みが増え、何をどれくらい用意すればいいのか、どんどん想像の域を超えていきました。急遽、健康管理センターから5升炊きのお釜を借りて、公民館の3升炊きの分とで10kgのお米を炊くことに。

カレーは、ルーを20箱用意しました。
前日、お野菜とお肉を勘と目分量で購入。大量のじゃがいもとニンジンを前にして、後はこれしかないと、100円ショップで皮むき器を買ってきました(笑)

調理室のお鍋を総動員して何とかウォーキングの皆が帰ってくる前に出来上がりました。さすが、ベテラン主婦の集まり! お見事!

さあ、よく歩いた腹ペコ集団がお戻りです♪ 

 
「一人二杯までお代わりもできます。」の生活部長さんの声に歓声が上がり、お代わりをされる方も次々に。大変喜んでいただきました。

最後は、生活部の皆様と職員とでゆっくりとカレーをいただきました。


 お天気にも恵まれた最高の「新緑ウォーキング」になりました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた地元の皆様、体育部の皆様、生活部の皆様、本当にありがとうございました。


 
公民館と伽藍山には、今日も鯉のぼりが泳いでいます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿