2013年5月19日日曜日

5月のなかがわ健康スクールは体力測定

5月2日(火)、第2回目の「なかがわ健康スクール」が開催されました。

今月は、健康スクールのスタートにあたっての体力測定です。来年の3月にも再度体力測定があります。その間、少しでも体力アップが見られるといいのですが・・・。みんなで頑張りましょう。


体力測定には、いつもの講師の方以外に町の健康リーダーの皆様が大勢お手伝いに来られました。
 
最初に身体の計測です。あまり測られたくはありませんが、まぁ、あきらめて体重計に・・・。身長はなぜか年を経るとともにだんだん短くなっています。やっぱり縮むものでしょうか?
 


 
これは、意外と難しかったです。 できるだけ前に・・・と言われますが、戻れなくて前のめりに倒れてしまいます。
 
 
これも初めて。 体力測定なんて何十年(?)も受けていないうちにずいぶん変わってきたんだなぁ・・・と、改めて思いました。器具も進化を遂げていて当然ですね。
 
体力測定の結果が出るまでの時間を二人一組となって楽しいゲームのような運動で過ごしました。
 
 
結果が書かれたファイルが一人一人に返されました。その後、それぞれの結果の見方や講評がありました。
 
う~ん、さてさて私の結果はどうだったんでしょうか? 見なくても、想像がつくのでファイルはそっとしまってあります。一番いけない例です。
 
来月、6月4日はノルディックウォークが予定されています。今からご予定に加えておいてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿