2013年7月18日木曜日

ユーモアいっぱい・・・井上いつのりさんの講演会

7月7日(日)、「井上いつのり講演会」が開催されました。

いつのりさんが来られるということは年度初めの事業計画でお知らせしていました。その当時より、本当に中川公民館に来られるの?って、お問い合わせもずいぶんいただきました。

でも、講演会が近づくにつれて、さて、何人来てくださるか、だんだんと不安になってきました。その日はお寺の総代会がある・・・。朝から地区の草刈り。でも、草刈りの後の集会は講演会が終わった午後4時からに変更したからって・・・。だけど、草刈りで疲れてお昼寝タイムになっているかも・・・と、不安の種は増すばかり。

それでも、大勢の方が来られることを願って、ホールの長机を館庭に出したりして、全面に椅子を並べました。



準備万端揃いました♪

副館長が小田駅までいつのりさんをお出迎えに。初めて井原線に乗られたとのことで、真備町から矢掛町までの田園風景を楽しまれたそうです。また、ご紹介して差し上げた、スーパーホリディパスをご購入されて、お帰りに使われた後は記念に残されるそうです。

公民館玄関に貼られた講演会のチラシも大変気に入ってくださったようで、ご自分のカメラに収めておられました。


お客様もだんだん集まってこられました。今回も中学生ボランティアのTEGO隊のメンバーに受付をお願いしました。


いよいよお待ちかねの講演会のスタートです。ホールも満員御礼状態になりました♪


いつのりさん 登場!


アナウンサーとして常にトップを走って来られたいつのりさん、大学生の頃からずっとその時々の話題や気になることをテーマ別に分けてスクラップブックにまとめられておられるとか。

本屋さんにもよく行って・・・とにかく読書家。努力家。

だから、どんな話題にもついていけるし、切り返しができる・・・。いつのりさんの身体には数えきれないほどの知識の引き出しがあるんだってことがよくわかりました。

講演会に付きものの「お水」の出し忘れに気づいて後からお持ちした時も、うまく笑いを取って、温かくフォローしてくださいました。ありがとうございました。

そのあと、1、2、3、4、・・・と、今、多くの人が忘れ、おろそかにしている家庭での躾のこと、笑顔のこと・・・一つ一つ納得のいくお話を伺い、ほんとに楽しくて実のある講演会でよかったと思っていたところに、最後のキツイ一言

お腹のたるみは、心のたるみ ガーン!

その一言が身体中を駆け巡って、今までのお話が一瞬にしてどこかへ飛んでいったようです。

公民館だよりを書いているBloggerの調子も悪くて(時々悪くなるんです)、写真のアップができない日が続き、それと共に講演会の興奮も収まり・・・せっかくのいつのりさんのお伝えしたかったあれやこれやのお話もだんだんと遠のいて・・・ごめんなさい。

申し訳 ありませんが、このくらいでお許しを。

1年に1度の七夕に素敵なお話を伺うことができました。笹飾りと共にいい思い出ができました。

 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿