2013年7月21日日曜日

kidsわいわい塾 マジック教室&大道芸

7月14日(日)、kidsわいわい塾 マジック教室&大道芸が開催されました。

小学生が大好きなマジックを覚えて帰ってもらおうと、誰でも簡単にできるトランプマジックを教えてくださるようにお願いをしました。

講師は美星町出身の「ぢゃぐりぃ けいたさん」です。

 

手始めに、トランプのマジックとロープを使ったマジックを見せてくださいました。子どもも大人もみんなけいたさんに釘付け・・・。


トランプのマジックでは、テレビでよく見る「あなたは〇〇を選ぶでしょう。」式の予言のマジックを見せていただきました。観客にトランプを選んでもらって、最後にさりげなくホワイトボードに止めていた「予言」と書かれた封筒を取って、中から観客が選んだカードと同じカードが出てくるというもの。

テレビでは、いつも不思議に思って見ていましたが、とうとう種が明かされました。な~んだ。。。

そして、みんなで練習をしました。10分間の練習タイム♪


今度は、生徒代表の二人が先生を相手にマジックです。Yくんは慎重に・・・。

 
Sくんは余裕かな・・・この笑顔。
 


みんなしっかりと覚えて帰りました。後日、学校へ行って友達や先生に見せてあげたとのこと。よかったね。

次は、けいたさんのお得意の大道芸です。「ぢゃぐりぃ けいた」のお名前の通り、大道芸の中のジャグリングがお得意だそうです。



ジャグリングは日本では昔からの遊び「お手玉」の豪華版みたいな・・・もの。

最初は3個。だんだんと数が増えていったり、帽子であったり、ボールであったりと多彩です。

 
最後の大技は大きなナイフ(本当に切れます)とリンゴで・・・リンゴを手にしたときはお口に運んでガブリ・・・。その間もナイフが宙を舞っているので気が抜けません。きっと、リンゴの味はしなかったのでは?

ここで終わる予定でした。

ところが、終わりの時間が近づいたころ、突然の大雨に・・・。ゲリラ豪雨の襲来です。あまりの雨にけいたさん、時間をオーバーして大道芸を見せてくださいました。皿まわしをさせてもらった児童も・・・すごい! いい思い出になったでしょう。

今回は、おまけのショーまでしていただいたのに、あっという間に終わってしまいました。本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿