2013年12月17日火曜日

kidsわいわい塾 「連凧を作ろう!」

12月1日(日)、「kidsわいわい塾 連凧を作ろう」が開催されました。

 
 公民館のロビーには、クリスマスツリーが飾られています。クリスマスツリーと凧・・・クリスマスとお正月が一緒にやってきたという賑やかな雰囲気に満ちた公民館です。
 
少し前までは、凧揚げはお正月の風物詩と言ってもいいほどでしたが、最近は見かけることもあまりないようです。
 
そこで、手作りの凧を揚げようと・・・凧も、ちょっと変わった「連凧」づくりを向井先生に教えていただくよう、お願いをしました。
 
   
  

連凧なので、同じ凧を3個作りました。一つ一つの部品が小さいので、細かい作業の繰り返しです。

中には、凧づくりはお父さん、お母さんに任せて出来上がるのを待っている子も・・・。

さあ、完成です♪  みんなで中央橋横のグラウンドゴルフ場へGO!

 
 

スゴイ! 風を受けてどんどん上がっていきます。糸をゆるめるともっともっと高く上がっていくでしょう。

あれっ? こちらはトラブル発生・・・糸が大変なことになっています。



最後に、向井先生から凧をうまく揚げるコツを教えてもらいました。

もう、凧を持って走らなくても大丈夫! 凧は絶対に揚がるものですヨ♪


この日は、1つの凧を揚げる練習をしました。うまく揚げられるようになったら、2つ目、3つ目の凧をつないで揚げましょう。頑張ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿