2014年5月5日月曜日

見守り隊 出発式

4月9日(水)、中川小学校児童見守り隊の活動が始まりました。平成26年度の最初の日ということで、出発式が行われました。

出発式では、隊長の間部自治協議会会長のご挨拶とボランティア隊員の各町内会のおじさん、おばさんたちの紹介がありました。


 
そして、井原警察のお巡りさんから、知らない人から声をかけられたときは、どうすればいいのか・・・などのお話があり、何かあった時に助けを呼ぶ「笛」のプレゼントがありました。
 
 
プレゼントはもう一つ・・・公民館から黄色い傘を12本。9本は、新1年生へのプレゼントで、後の3本は置き傘にしてくださることに。
 
 
公民館では、平成25年度より、地区の皆様のご協力でアルミ缶を回収しています。そのアルミ缶を回収業者へ持ち込んで買っていただいています。また、町からもアルミ缶1kgに対して5円の補助をいただいています。その結果、1年間で12,800円の収益となり、黄色い傘をプレゼントすることができました。
 
このアルミ缶回収は、26年度も引き続き行いますので、よろしくお願いいたします。
 
これから暑くなります。ご家庭でもアルミ缶の溜まりやすい時期になるかと思います。自転車置き場に回収用のコンテナを置いてあります。アルミ缶の置き場所に困ったら、いつでも公民館へお持ちください。大歓迎です♪ 
 
 


 

 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿