2014年7月11日金曜日

kidsわいわい塾 農・食の体験講座 「田植え」

6月21日(土)、kidsわいわい塾 農・食の体験講座「田植え」が開催されました。

午前10時、公民館を出て、毎戸の田んぼに向かいました。

 
目指す田んぼは、この突き当り! 頑張って歩きましょう。左右の田んぼはもう田植えがおわっていま


田んぼには、お世話をしてくださる営農組合のおじさんたちが早くから待ってくださっていました。


みんな初めての田んぼ体験です。履物を脱いで、恐る恐る田んぼに足を踏み入れました。泥んこに足を取られて、歩くのも難しそうです。


そして、横一列に並んで稲の苗を植えました。


最初はなかなか進みません。こんなに広い田んぼに植えられるんやろうかと、見ていてもため息がこぼれそうな雰囲気でした。

でも、時間がたつにつれて手つきも早くなり、様になってきました。お百姓さんスタイルもバッチリと決まって、見ていても絵になりますね。

続きは、秋の稲刈りで・・・。お楽しみに♪




0 件のコメント:

コメントを投稿