2014年11月9日日曜日

kidsわいわい塾 農・食の体験講座 「いもほり」

11月8日(土)、無事に「いもほり」が行われました。雨や、他の行事と重なったりして、のびのびになっていたのです。

「一応、8日と思っていますが、それまでにご家族で掘ってくださって結構です。」・・・なんて連絡を入れたりもしましたが、みんな揃って掘ることができました。

いもの苗植えからずっと畑の世話をしてくださっていた田鶴山OBクラブの皆様が、掘りやすいように葉とつるを全部刈り取ってくださっていました。

そして、この日もまた駆けつけてくださいました。皆様の手助けがなければ、あの広いいも畑を前にどんなに手こずっていたか。本当に感謝です。


 
g
みんなで掘ること1時間半、鳴門金時、安納いも、紅はるかの3種類のさつまいもが穫れました。
 
ものすごいおいもの山ができました。10家族で分けて1家族20kgはあったでしょうか。公民館にも焼き芋用に残していただきました。来年、何かの行事の時に焼き芋をしましょうね。
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿