2015年11月9日月曜日

めだかの楽校「農・食の体験教室 干し柿づくり

11月7日(土)、めだかの楽校の「農・食の体験教室 干し柿づくり」が「干し柿の里 山ノ上」で開催されました。


新しくできた加工場にお邪魔をして、干し柿づくりを体験しました。


干し柿生産組合の土井組合長から、柿のむきかたのコツを教えてもらいました。ピーラーを使って皮をきれいにむいていきます。柿のくぼんだ所はむくのが難しいです。


柿が全部むけたら,次はロープに」柿を等間隔に付けていきます。ちょっと難しいかな。
矢掛中学校のお兄さん達にも手伝ってもらいました。


 
出来上がった柿は、土井組合長さんが預かって特上の「最上柿」に仕上げてくださいます。
12月の中頃に出来上がる予定だそうです。
 
加工場には、熟成中の干し柿がづらりと並んでいました。このようにして、めだかの子どもたちの柿も干し柿になる日を待つことになります。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿