2016年9月13日火曜日

9月11日(日)、「歴史と文化を訪ねて」のバス研修旅行に行ってきました。今年の行先は、江田島の海上自衛隊と酒蔵「千福」です。

9月になっても日中の厳しい暑さに惑わされ、気分は8月のままで「明るくなっての出発で、明るいうちの帰宅」・・・とうたっていましたが、6時半には真っ暗で、日の暮れるのがこんなにも早くなっているのかと驚かされました。

以前のアンケートで行先の希望を募った折、呉の海上自衛隊と書かれた方がいらっしゃいました。無記名のアンケートなので知る由もありませんが、今回ご参加くださったのでしょうか。

今年の訪問先は「撮影禁止」の場所が多くて、記録には残せなかったのですが、ご参加いただいた方の記憶にははっきりと残ったのではないでしょうか。

 
 
 
 
 
広大な敷地に点在する壮大且つ重厚な建物と展示物を通して、歴史の重みを感じ取ることができました。 
 
自衛隊を出て、次に訪れたのが「千福一杯いかがです?」の千福です。そこで目についたのが・・・
 
 
なんと、ラッキーというか、優勝セールのおこぼれにあずかりました♪ ソフトクリームのお代わりをされた方も何人か・・・♪
 

呉にある「千福」さんにもまた酒造りの歴史と共に、海軍とともに栄えてきた歴史がありました。
例年とは違って、たった2か所の訪問でしたが、とても印象深く心に残る研修となりました。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿