2016年12月20日火曜日

12月17日(土)、めだかの楽校の「農・食の体験学習・・・もちつき」が開催されました。

もちつきは昨年に続いて2回目です。昨年は初めてのことで地域のボランティア、サポーターの皆様にずいぶん助けていただきました。今年は2回目なので、かまどにマッチで火を着けることから始めました。

かまどにわらを入れて、マッチを擦って・・・うまく着けられるかな?


かまどの火も無事に着きました。次に、蒸し器にに昨日から洗って水につけておいたもち米を入れて蒸しあげます。この間、薪を入れて火の調節をします。


蒸しあがったもち米を臼に移して、さぁ、みんなでおもちつき♪
 
 
最初は、蒸しあがったもち米をつぶしていきます。それからおもちつきですね。
 




調理室では、おもちに入れるあんこを丸めて玉にしています。
 
 

 
おもちもつきあがり、もち切り器からどんどんおもちの玉が出てきます。おもちが冷めないうちに形を整えます。
 
 
 
 
こちらは海斗君特製のあんこたっぷりの「ぎょうざもち」です。
 
 
最期は、残ったあんこでお汁粉を作りました。とても美味しくいただきました。
 
 
完食! ごちそうさまでした。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿