2016年12月5日月曜日

 

12月4日(日)、毎年恒例となった「凧づくり教室」が開催されました。


講師は、凧づくり名人の向井先生です。・・・と、例年のごとく順調にいくはずでしたが、お天気があいにくの雨で、後半の凧あげ大会は中止になりました。

でも、その分絵を描く時間を十分に取ることができました。そして凧の作り方も丁寧に教えていただいたので、大人の手を借りずに作ることができました。今回作ったのは、伝統の和凧「六角凧」です。とてもよくあがります。





今回の出来上がりは皆すばらしいものでした。

また、この六角凧は間違いなく100%あがるということで、先生から凧あげのコツを教えていただきました。


風のある日(風がなければ凧はあがりません)、凧をあげる人は背中に風を受けて立ち、そこから10m位離れて凧を持ってもらう。凧を持つ人は顔に風が当たるようにして、凧を頭上にかかげる。手を放すと自然に凧は大空目指して上がっていきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿