2017年9月9日土曜日


9月8日(金)~9日(土)

矢掛町教育委員会と中川地区自治協議会主催の平成29年度の矢掛町防災キャンプが中川小学校体育館を会場に開催されました。

小学校4・5・6年生児童と保護者の皆さん、先生方、自治会や消防団、公民館等、たくさんの方々が参加、ご協力くださいました。

最初に、知っているようで知らなかった災害時に設置される災害ダイヤル(171)の使い方を教えていただきました。

また、お湯やお水を入れるだけで食べられる非常食も経験しました。ダンボールで寝るスペースも作りました。また、救急法を教えてもらい、土のうを作ったりもしました。

この防災キャンプで体験したことは、いつか起こるであろう災害に出会ったとき、きっと思い出して自分の命を守る行動が取れると思います。

 

 

 
 

 
 
 

 
 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿