ドミノ牌(ドミノパイ)は、昨年、役員研修でお邪魔をさせていただいた赤磐市の山陽公民館様・山陽子どもiランド様よりお借りしました。ドミノパイは全部で1万個あります。
最初に児童を4班に分け、それぞれにお正月にちなんだデザインを考えて、ドミノパイを並べてもらいます。
最後に4つのデザインを結んで出来上がりです。さて、うまくいくでしょうか?
各グループの持ち場にドミノパイが山積みにされています。この大量のパイがどのように変身するのでしょうか・・・わくわくします。
何ができるのだろう・・・最初の内は各自バラバラにパイを並べているようにしか見えません。
始めはただ見ていた保護者もだんだん本気になりだして・・・
あっちでもこっちでも図柄が出来上がってきました。
岡大の3人の留学生も途中参加で作り始めました。作っているのは今年の干支「酉」にちなんだ「ひよこ」です。
このひよこもですが、図柄の完成に近づくとあちこちで予期しないドミノの暴走が始まりました。
悲鳴と共に暴走を止めるべくドミノに向かって突進する音・・・大騒動でした。倒れたところを並べ直したり・・・。 ひよこの黄色い体は諦めて取り除くことに。
そして、何とか完成にたどり着きました。どうぞ、ご覧下さい。
いよいよ最後のドミノ倒しです。
ここで、ドミノが倒れる瞬間を撮れるかどうか・・・迷いましたが、動画の一発勝負にかけることにしました。ドミノが枝分かれして倒れる方向を追いかけられない場面もありますが、雰囲気だけはお伝えできるかと思います。
動画は画面右下の全画面をクリックして、迫力あるドミノ倒しをお楽しみください。
ドミノは皆倒れました。
感動的なシーンを息をのんで見ていた児童、保護者の皆さんから自然に湧きあがった拍手と歓声。
館長からは70点との講評をいただき、全員で万歳三唱で「ジャンボドミノ倒し」の行事が終了しました。