5歳から70代まで総勢61名。土体育部長の指導でストレッチ体操…そして、元気に出発!
洞松寺への途中、萩原神社へ。見ただけで、もういいと思うような石段が続いています。歩き始めの元気がいっぱいの時でよかった・・・。
石段横の椿がとてもきれいでした。
見上げるような石段・・・1.2.と数えながら下りてきた子どもに聞きました。全部で122段だそうです。次に下りてきた子は123段だと・・・。最初の一歩か終わりの一歩を数えたか、数えなかったか。今度は下りてきた石段をまた上がっていきました。元気! 元気!
萩原神社を出て、観照寺をいったん通り過ぎて、洞松寺へと向かいました。車道を横切って、木立の山道をだらだらと上った先に洞松寺の山門がありました。
お寺様のご厚意で本堂の扉を開けていただき、ご本尊様を拝ませていただきました。
洞松寺を出て、梅まつりの観照寺へと向かいました。
観照寺に入ってすぐに歓迎の温かい甘酒のご接待がありました。冷え切った身体には最高のおもてなし・・・至福の一杯でした。
今年は厳しい寒さのために梅の開花が遅れているようです。そんな中にわずかではありますがほんのりと咲きかけの枝を見つけました。
梅一輪一輪ほどの暖かさ・・・を実感した梅まつりでした。
帰り際には、また、地域の皆様が作られた手打ちうどんのご接待にあずかりました。本当にありがとうございました。ご馳走様でした。
次は、三谷公民館裏の池に面した県重要文化財「福武家住宅」です。ご当主様のご厚意で日ごろは公開されていない邸内をご案内くださいました。
このように、早春・観梅ウォークは、三谷地区文化財めぐりともなり、歩くのが目的で参加された方、貴重な文化財が目的で参加された方、それぞれに目いっぱい楽しんでいただけたと思います。
今回のウォーキングにもノルディックウォークのスタイルでご参加の方がおられました。中川公民館では、中川地区社協、中川自治協議会のご協力を得て、4月2日(火)より毎月第1火曜日に健康スクールを開講し、ノルディックウォーキングの講習を行います。ぜひ、ご参加ください。ご一緒に楽しく歩きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿