2014年1月13日月曜日

1月12日(日)、中川小学校校庭で「とんど祭」が開催されました。この行事は、中川連合子ども会に公民館が協力をするという形で行われています。

小学校の運動場では、午前7時30分より館長、副館長の手でとんどが組み上げられました。


公民館では、午前8時より連合子ども会の役員の皆様が「豚汁づくり」に取り掛かっておられましいた。


とんどが始まる午前9時30分には、地域の方々も、お飾りや門松、しめ縄、古いお札を持って集まって来られました。子どもたちの書初めも集まり、とんども賑やかに飾り付けられました。


連合子ども会会長さんのごあいさつの後、副館長により火が点けられました。


 なぜか、今年のとんどは一気に燃え上がったという感じで、書初めも大量の火の粉と共に空高く舞い上がっていきました。こんなに勢いよく上がっていったのは、初めての経験です。


心配していた冷え込みもあまりなく、いいお天気にも恵まれ、点火された後からも次々と、とんどにくべるものを持って、たくさんの方が来てくださいました。

 
 

時折、ポーンと竹のはぜる音が響く中、だんだんと火力の弱まったとんどに、おもちが入れられました。



豚汁も程よく炊き上がり、配られるようになりました。


温かい豚汁は、とっても優しいお味で、大勢来られた地域の皆様にも行きわたり、大変喜ばれました。連合子ども会の役員の皆様、本当にありがとうございました。ご馳走様でした。

 
  
最後は、この通りで・・・ふと、奥の細道の「夏草や つわものどもが 夢の跡」なんて句が浮かんできました。真冬なのに可笑しいですね^^

こうして、2014年の「とんど祭」が無事に終わりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿