午前8時、受付が開始されました。お天気は晴れ、風もなくウォーキング日和。でも、気温はまだ1度・・・急遽、あったかいコーヒーの用意をしました。
参加申し込み数は予想を超えて79名にもなりました。(本堀地区の方からも山もないし、名所旧跡もあまりない・・・どこへ行くん?と聞かれるほどで、参加者が減るのではと、懸念されていました。) 風邪でのお休みや飛び入り参加の方もあったりで、最終的には昨年並みの参加数となりました。
軽い準備運動の後、ウォーキングのおとも、アメちゃんをポッケに入れて、いざ出発!
一路、大井の穴観音を目指して歩きます。 大井の町内会の有志の皆様が今日のウォーキングのために、昨日お掃除をしてくださったそうです。ありがとうございました。
結構上りの急な山道もあり、山登りが好きな小学生が喜ぶで・・・と、先日無理にぎっくり腰をおして下見に行ってきた館長の言葉どおりの坂道です。(今日の館長は山登りは無理・・・歩くだけならなんとか・・・と、勇んで出かけましたが、やっぱりアカンと戻ってきました。来週は「とんど祭」、無理は禁物ですよ。)
以前は、お参りに行かれる人もたくさんおられたようですが、今は少なくなっているそうです。大井の方にウォーキングのコースで穴観音に行くと言ったとき、なんで知ってるの・・・?と聞かれました。それやったら掃除をせなあかん・・・とおっしゃっていたのが、昨日のお掃除につながったようです。
里山の洞窟に鎮座されている観音様、とても柔和なお顔立ちでいらっしゃいます。今回のウォーキングをきっかけに行かれる方が増えるといいですね。
続いて、大井から六反に抜け、厳島神社、毘沙門様を回りました。毘沙門様ではみんなで鐘をつきました。子どもたちにとって楽しい思い出になったことでしょう。
四位神社への石段を登り・・・
日置池の周りを巡り・・・
最後の目的地、常光寺です。
後は、石井から本堀片山を通って公民館に戻ります。
全行程、3時間弱・・・これで、新春のんびりウォークは終了です。
公民館に戻った小学生には、お年玉として竹とんぼがプレゼントされました。
右側はこのまま遊べる完成品です。
左側は竹とんぼのキットです。「お父さん、おじいちゃん、出番ですよ!」
子どもさん、お孫さんのために・・・よく飛ぶ竹とんぼを作ってくださいね。
そして、ウォーキング最後のお楽しみ・・・生活部の皆さんお手製の温かい豚汁とおにぎりをいただきました。 歩きつかれてお腹もすいた頃、最高のおもてなしでした。
昨年、おにぎりのお代わりが欲しいと言われたので、今年は豚汁だけでなくおにぎりも余分に作っていただきました。
最初から3個入れると食べきれないお子さんもいるだろうと、途中で希望を聞いて配ってくださるというきめ細かなお心遣いに改めて感謝申し上げます。
ウォーキングに参加された皆様がお帰りになった後、生活部の皆様がゆっくりとお食事を楽しまれました。
昨日からの食材の買出し、そして早朝よりの豚汁づくり・・・生活部の委員さん1年目のことで何もかも手探り状態、100人分といってもお代わりをしていただけるように・・・迷いながら作っていただいたと思います。本当にご苦労様でした。ありがとうございました。
また、お野菜もたくさんご提供いただきました。お蔭様で具沢山のおいしい豚汁をいただくことができました。改めてお礼を申し上げます。
お食事をいただきながら、話題は24年度の「親子お菓子作り教室」のこと。どんな素敵なメニューを考えてくださるのか・・・楽しみです。よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿