参加される皆様も熱心な方ばかりで、他の講演会、講習会と違って、声をかけなくても前の席から埋まっていきます。
講師は、お馴染みの徳永明義先生。先生の実直で温かいお人柄と熱意あふれるお話に魅了されているうちに時間はどんどん過ぎていきます。
日頃の農作業の中で生じた疑問を是非聞いてみたいと、この日を待っておられた受講生からの数々の質問にも丁寧にお答えくださるのが、この講習会の特色の一つ。地区外からの参加も増えてきています。嬉しいことです。
もう一つ、講習会用に作られたテキストの人気も高く、「今日来られない友人に頼まれたので、もう一冊ください。」と、おっしゃる方もおられました。また、バックナンバーが欲しいと、公民館に来られる方も時々おられます。
今回のテキストは・・・
「農薬を安全適正に使いましょう」という付録つきで、30頁にもなります。
2月の「春野菜の作り方」、4月の「夏野菜の作り方」と、続いての「秋・冬野菜の作り方」です。3冊まとめると、「一年間の野菜の作り方」の本になりそうです。
そして、この本に基づいての講義があって、その都度の質問にお答えくださって・・・皆様から高いご支持を得ているわけですね。
「中川野菜づくり大学」カリスマ講師 徳永先生、次回もよろしくお願いいたします。
「中川野菜づくり大学」カリスマ講師 徳永先生、次回もよろしくお願いいたします。
最後になりましたが、テキストの最終頁に載せております・・・
この秋、10月27日(土)・10月28日(日)に中川公民館祭が開催されます。
28日には、「軽トラ市」を予定しています。皆様が作られたお野菜を軽トラに積んで持ってきていただいて、ご自分で販売していただく。公民館祭に来られた皆様との楽しい会話のやり取りの中で売っていただけたら・・・嬉しいな・・・ そんな気持ちで考えました。
どうぞ、公民館祭を盛り上げてください。よろしく、お願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿