2011年11月7日月曜日

「菊花茶会」は大盛況!

 11月3日(祝)、「菊花茶会」が開催されました。

  この日に合わせたように、どの菊も競い合って見事に大きな花を咲かせました。


 毎年好評の菊鉢や洋菓子、おすし、手作りこんにゃく等々の販売もあり、朝早くから大勢の皆様にお越しいただきました。


 さらに今年は、行事案内でお知らせしましたように、「離れていても出来ること」として、宮城県石巻市や女川町の物産を販売させていただきました。「希望の缶詰」は津波に流され、瓦礫の中から集められた缶詰をきれいに水洗いされたものです。その他、「感謝の缶詰」、味噌、昆布巻等。
 
 東日本大震災の直後には、公民館でも募金箱を置いて皆様にご協力をお願いしていましたが、7ヶ月、8ヶ月が経った今、こういう形での復興支援もできるのではと、思いました。まだ、少し残っていますので、11月12日(土)の文化口演「無声映画と活弁」の際にも販売する予定にしています。

  
 メインの「お茶席」も、大輪の菊を観賞しながら、お抹茶やコーヒーを楽しみ、またゆっくりと歓談の時を過ごしていただきました。午前中は、公民館の「中川茶道クラブ」の児童の皆さんが、午後からは、矢掛中学校「茶道部」の生徒の皆さんが接待をしてくださいました。ご来場の皆様も可愛い接待に目を細めて喜んでくださいました。

 
おめでとうございます♪♪ 
 最後になりましたが、今年も中川菊愛好会の佐藤和弘様が烏城公園で開催中の「おかやま菊花大会」で内閣総理大臣賞を受賞されました。また、守屋和昌様は特選に選ばれました。

 烏城までは遠くても、中川公民館でお二人の作品が見られるというのも嬉しい限りですね。公民館の菊花展は9日(水)の午前中まで開催しています。あと少しですが、どうぞお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿