2012年4月5日木曜日

中川公民館は、24年度も地域の皆様のふれ愛の場を目指して頑張ります♪


 長らくお待たせしました。 中川公民館も桜の花と共に24年度の諸行事がスタートしました。

 先ずは、談話室がオープンしました。 公民館へ行けば、いつでもお茶を飲んでおしゃべりが出来る・・・そんな温かいふれ愛の場にしていただけると嬉しいです。 もちろん、4月からスタートした、町のふれ愛バスの待ち時間にもご利用できます。

 
 残念ながら、どなたかがおっしゃっていましたが、談話室でピンポ~ンと鳴らすと主事がコーヒーを運んでくる・・・とまではまいりません。
 お茶・コーヒーはセルフサービスで、ご自由にお飲みください。

 囲碁・将棋も置いています。 お好きな方はお楽しみください。 テレビもご自由にご覧ください。
 
 公民館はクラブや講習会だけの場ではありません。地域の皆様がいつでも気軽に寄って井戸端会議をしていただければ・・・と、思っています。今の所、開店休業状態です。もっと宣伝しなくっちゃ・・・。よろしくお願いいたします。
          
 さて、4月22日(日)、お待ちかねの「野菜づくり大学」が開講されます。 先日の雷には驚かされましたが、春雷は冬の終わりを告げる雷とか。畑仕事もそろそろですね。
 
 中川公民館大人気の「野菜づくり大学」、是非、お越しください。 土曜日は仕事で行けないと嘆いておられた方、今回は徳永先生にご無理を言って、日曜日開催です♪

 

 つづいて、なかがわ親子ふれあい塾のご案内です。ふれあい塾は、なかがわ連合子ども会のご協力を得て、親子で参加し、楽しんでいただける行事でしす。

 昨年、好評だった「お菓子づくり」と「神楽面づくり」を4月、5月にかけて行います。




 神楽面づくりでは、昨年は④スサノオノミコトを作りましたが、今年は、そのときのアンケートで、次は赤オニを作りたいとの希望も多く、4つの中から選んでいただくことにしました。
 同じお面でも作る人によって千差万別・・・色んな表情が出て、とても面白いです。

 神楽面づくりは三世代交流プログラムです。親子でなくても、どなたでも参加できます。楽しいお面を皆でつくりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿