2013年8月21日水曜日

41 

8月14日(水)、第41回 中川地区盆踊り大会が開催されました。

今年ばかりはお天気の心配は全くなしの晴天続きに猛暑続き!!  
公民館の奇跡のてるてる坊主の出番もありません。 

14日、朝5時45分集合という厳しい時間にもかかわらず、たくさんの役員さんが集まってくださいました。

 
中川小学校の校庭では早速櫓の組み立てが始まりました。
 


 

ほぼ完成です。朝の作業はここまで。汗だくの皆様、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。後は、夕方5時からです。日中はゆっくりお休みいただいて、本番もよろしくお願いいたします。



午後6時から順々に、ファンタジック広場に並べられた、およそ1,200個の火屋のろうそくに灯りがともされました。すべての紙コップには、いきいきサロンの方、保育園の園児と保護者の方、小学校の児童、公民館の学び教室の児童や公民館クラブの皆様、町の社協の方等々、たくさんの方が思い思いの絵を描いたり、シールや折り紙を切って貼ったりして、飾り付けがされています。

 
 

毎年、子どもたちが楽しみにしている、江良十五日会、田鶴山学級、本堀消防団の夜店もオープンしました。




今年のオープニングは、いつものカラオケに加えて、中学生ボランティアTEGO隊も急遽出演♪
最初にTEGO隊1期生の4人がNHKの朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」を歌ってくれました。この4人、前日に公民館に集まって事務室のパソコンで振付の動画を見ながら練習をしていました。短い時間なのによく覚えたものです。すごい!


次は、ご当地アイドル「TEGO (テゴ エイト)」
TEGO隊2期生による「風がふいている」・・・こちらは、歌詞カードを渡されてのぶっつけ本番です♪


TEGO隊の皆さんは司会、校門でのうちわや参加賞の手渡し、ファンタジック広場の準備にと、しっかりお手伝いをしていただきました。

大太鼓クラブの揃いバチが響く中を夜も更けて盆踊り大会の雰囲気も高まってきました。


開会式に続いて、いよいよ盆踊りが始まりました。

 
 

今年は輪の中に入って踊られる方も多く、二重の輪が途切れることもなく、素晴らしい盛り上がりを見せた盆踊りとなりました。

参加された皆様には、真夏の一夜の思い出として、きっと満足して帰っていただけたのではないでしょうか。

盆踊りの後、お待ちかねの抽選会が行われました。デジカメ、自転車、きっと出番が多いのではないかと、羽のない扇風機、昨年に続いてご飯から作れるパン焼き器を3台、お買物券やお食事券、そして、ご協賛企業から頂いた賞品の数々・・・。

「約1年分あるで賞」・・・大きな段ボール箱にティッシュペーパーの5個入りが12パック入っているので、1年分かなっと名づけました。当日は重いので、公民館でお預かりしていますと、目録だけを差し上げていました。

次の日、いらっしゃいました。しかも、軽トラで。 

軽トラトラ♪♪  

      365個ものBOXティッシュを乗せるのには軽トラが要るだろう・・・と。 


0 件のコメント:

コメントを投稿