講師は、優しくてとっても素敵な藤沢先生です。
1枚の絵をじっくりと時間をかけて仕上げるので、お弁当持参です♪ (みんなワクワク♪)
事前に自分が描きたいものを決めて、写真などを持ってくるようにとのことでした。でも、何が描きたいのか決められなかった子のために、先生がいろいろと用意してくださいました。
夏をイメージするもの、鳥のはく製、金魚、ザリガニ、カメやうさぎも・・・。他に図鑑なども持ってきてくださっていました。
そして、絵を描くポイントも・・・。1枚の絵の中に自分が描きたいと思ったものは手のひらサイズで大きく描くことや、夏の思い出には、絵の中に自分を描くことなど、いろいろと教えていただきました。
まず、鉛筆で下書きをして、その後、色を付けていきます。
描き始めて2時間近く・・・思い思いの絵がだんだんと形になってきました。
今までこんなに根を詰めて、絵を描くってことはあまりなかったのではないでしょうか? すごい集中力にびっくりです。
先生は皆の中に入り、一人一人にヒントを与え、アドバイスをされていました。
午後になって、ようやく作品が出来てきました。すべてが力作ぞろいです。
午後3時まで、残っていた児童は数名ですが、皆よく頑張りました。
後日、校長先生から夏休みの宿題に絵画がたくさん出されたとお聞きしました。素晴らしい作品展が開かれそうですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿