2012年2月21日火曜日

春野菜の作り方・・・野菜づくり大学開講♪

2月18日(土)、「野菜づくり大学」・・・春野菜の作り方講習会が開催されました。

 昨年8月に「基本の基、土作りから始める、秋・冬野菜の作り方講習会」を開催したところ、 予想超える参加者があり、多めに用意したはずのテキスト(資料)が不足するという事態に見舞われ、講習会の最中に横の事務室で急遽印刷をすることとなりました。

 そのことから、どなたもが経験されている野菜作りをもっと知りたい、もっと勉強したいという皆様の熱い思いが伝わってきました。

 そこで、「野菜づくり大学」をシリーズ化し、年度当初の予定にはなかった「春野菜の作り方講習会」を徳永先生にお願いをしました。


 今回は、昨年同様に大勢の参加があるだろうと、ホールいっぱいに机といすを並べました。 また、テキストも十分に用意してスタンバイ!!
 底冷えのする朝早い時間にもかかわらずたくさんの方がご参加くださり、熱心にテキストに書き込みをされていました。


 今回のテキストです。16ページもあり、春野菜についてはほとんど網羅されています。このテキストに基づいて徳永先生の講義がなされました。時には脱線しながらも・・・。(先生のお人柄です^^)


  最後のページには、これから先の予定も・・・。
 シリーズ化された「野菜づくり大学」は、夏野菜の作り方、秋・冬野菜の作り方と続いていきます。どうぞ、ご期待ください。


 講習会の最後は、お待ちかねの「皆様からの質問コーナー」。


 9時に始まった野菜づくり大学の集中講義、終わったのは12時を回っていました。

 徳永先生、いつもながら本当に長時間のお話をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 1年間続けて受講された方はきっと野菜づくり名人になられることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿