2012年1月4日水曜日

熱い熱い・・・新春囲碁大会!

平成24年年明けの1月3日(火)、「新春囲碁大会」が開催されました。受付開始の午前9時30分、待ちかねたようにお申し込みをされた皆様が次々と集まってこられました。


 壇上に一位、二位、三位の方に贈られる楯と子どもの部の優勝者に贈られるかわいいトロフィーが並べられました。他に、副賞や参加賞も用意されています。

 10時より開会式。江木文化部長のご挨拶で始まりました。今回、初めての参加という方もお二人お見えになって、和気藹々の内に対局が始まりました。


 午後からは、矢掛放送の取材も入って、ますます熱の入った好対戦が続きました。


 普段はきゃぴきゃぴの小学生も、対局となれば目の色が違ってきます。真剣そのもの、抜群の集中力を見せてくれます。

 
 最後の大一番は江木さんと中学生の大西君。ここまで江木さんは2勝1敗、大西君は3勝〇敗の成績。ここで江木さんが3勝1敗に持ち込むか、大西君が踏ん張って4勝〇敗とするか・・・結果は如何に?

 さてさて、本日の結果発表です。

  一  位  川 西さん
  二  位  山 本さん
  三  位  大 西くん
  三勝賞  江 木さん  塚 本さん  鳥 越さん  西 田さん  

 二位、三位、三勝賞は、3勝1敗の方が6名になりましたので、いつも通りのくじ引きとなりました。


 今日の囲碁大会の様子は、矢掛放送のYCTニュースの中で放映されます。
1月9日(月)からです。注意して見てくださいね。



 取材の中で、この囲碁大会がいつ頃からあるのかと質問されて、昔の優勝カップ(持ち回り)を出してきたところ、一番古いリボンに昭和51年と書かれていました。取材の方が「まだ生れてなかった・・・」と。囲碁クラブの代表の方も「親父の名前がある」なんて・・・途中、中断されていた時期もあったようですが、公民館の長い歴史に思いを馳せることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿