2016年5月19日木曜日

kidsわいわい塾 サツマイモの苗植え

5月14日(土)、熱い太陽が照る中、kidsわいわい塾「農・食の体験講座 いもの苗植え」が開催されました。

苗を植える場所はいつもの小田川の河川敷です。今回も田鶴山OBクラブの皆様が下準備をしてくださっていました。


準備していただいた元気な250本の苗です。公民館に来られた方が口々にええ苗やとお褒めにあずかった極上の苗です。植える前からワクワク・・・♪

この広い畑に13人の児童が苗植えに挑戦!!


苗を植えた後はしっかりと水やり・・・5リットルの水を入れたジョロは子どもたちには重労働です。重いので、ついつい手前の苗から水をやってしまうので、途中で水がなくなってしまいます。奥の方の苗はなかなか水がもらえません。

何度も何度も水を入れに行って、何とか植えた苗全部に水をあげることができました。みんな、よく頑張りました。


これから収穫の秋まで、田鶴山OBクラブの皆様が「大きくな~れ! 大きくな~れ!」と、見守ってくださいます。よろしくお願いいたします。

秋には皆で・・・また来ます

0 件のコメント:

コメントを投稿