2016年6月3日金曜日

 

5月29日(日)、ときめき楽習「アロマオイルで虫よけスプレー」の講習会が開催されました。講師は林内先生です。※わかりやすくアロマオイルとしていますが、正確にはエッセンシャルオイル又は精油です。

 
これからの季節、一番悩まされるのがブ~ンと飛んでくる蚊ですよね。蚊に刺されないようにと、対策グッズもたくさん販売されています。
手軽な虫よけスプレーを使うことも多いですが、虫よけスプレーにはディートという体に好ましくない成分が入っていることがあり、乳幼児への使用制限が設けられたりしています。(最近では、ノンディートと表示された製品も出ています。)
 
その為、エッセンシャルオイル(植物の中に存在する香を放つ物質(芳香物質)のみを、花・葉・茎・樹皮・果実の皮・種等から抽出した100%天然オイル)を使って手作りした虫よけスプレーが広まってきています。
 
 
 
植物の種類によって香りも違っていますが、作用、効果も違ってきます。
例えば、ラベンダーの作用はリラックス、安眠、殺菌作用、虫よけ(蚊・ダニ)などで、夜寝るときに使うといいなぁ・・・なんて。でも、それぞれに注意点もあって、低血圧の人には使わないようにとか、それぞれの香りを実際に体験しながらメモを取っていきました。
 
教室では、6種類の香りを嗅いで、その中から気に入った3種類の香りを調合して自分の虫よけスプレーを作りました。
 
 
 
出来上がった自分好みの虫よけスプレーです。ティッシュにシュシュッと・・・お隣さんの香りと比べたりして・・・。 そう、そう、自分のオイルの分量をラベルに書き留めて出来上がりです♪
 
今日の材料は・・・50㎖ スプレー容器 ・ 無水エタノール 5㎖・ 精製水(ミネラルウォーターで可)45㎖・ 精油6~8滴
 
  🌸シトラスミントの香り
      レモン・ユーカリ 2滴 ・ ラベンダー 3滴 
      ミント  3滴
 
  🌸シトラズフローラルの香り
      レモン・ユーカリ 2滴 ・ ラベンダー 3滴 
      ゼラニウム  3滴
 
  🌸フローラルの香り
      パルスローザ   2滴 ・ シトロネラ  2滴
      ゼラニウム 3滴
 
 

 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿