2011年6月1日水曜日

やかげ女性連絡協議会の研修視察

 5月31日(火)、やかげ女性連絡協議会の研修視察に中川公民館から参加しました。矢掛駅横の駐車場が集合場所。 あっ! 二葉観光だ! もしかして・・・添乗員は岡田さん? 
 名物添乗員 岡田さんのバスに一度乗ってみたかったのです。噂どおり、抱腹絶倒のおしゃべりが機関銃を撃つかのごとく次から次へと、よく続くものです。博学と言うか、博識と言うか、古いことから最近の話題までほんとに努力されているのがよく分かります。ありがとうございました。

 先ずは、とっとり花回廊へ。今まで見た事もない洋ランの数々・・・色も、大きさもとても見事でした。来園された方に美しい最高の状態でのお花を見せてあげようと、枯れた花を一つ一つ取り除くといった地味で細かい作業をされている職員の姿が印象に残りました。
 今、丁度、夏の花への植え替えの作業があちらこちらでなされていまいた。花回廊の看板でもあるカサブランカを始め、種々のユリたちはつぼみをたくさんつけて開花への準備中です。あと、1ヶ月もすれば見事な花を咲かせてくれるでしょう。その頃、訪れてみたいものです。

 さて、これは何でしょう。 大山での体験学習で作った、アイスクリームとクレープです。 アイスクリームは、卵、生クリーム、砂糖、牛乳が原材料。バニラエッセンスで香りを付け、材料を入れた小さな容器を大きな丸い容器に入れて周りに氷と塩を入れ、ただひたすら容器を回転させるだけ。 ゴロゴロゴロと・・・30分。アイスクリームの出来上がり! 見栄えは悪くてもお味は最高! 
 ちょっと残念だったことは、今日は曇り空で気温もあまり上がらず、冷たい容器をゴロゴロしているうちに身体もすっかり冷えきって、皆寒い寒い・・・と。
 帰りのバスの中では、EMで学校のプール掃除やトイレの清掃活動等のDVDを見て、環境問題を考える学習もしました。

 あれもこれもと目一杯動き回ったようで、心地よい興奮と適度な疲労をお供に研修視察が終りました。 役員の皆様、本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿