2011年6月9日木曜日

中川保育園児がサツマイモの苗植え

 6月9日(木)、梅雨も一休みしたお天気の中、中川保育園の園児(3~5歳児)34名がサツマイモの苗植えにチャレンジしました。
 場所は、小田川の河川敷・・・そう、思い出していただけたでしょうか。5月15日の公民館だより「各所で奉仕作業」の中でご紹介した「田鶴山学級のOB(田鶴山OBクラブ)」が整地して耕された河川敷の畑です。そのときに植えられた、サツマイモ、とうもろこし、ごぼう等がすくすくと元気に育っています。
 園児たちは、田鶴山OBクラブのおじさんたちからサツマイモの植え方を教えてもらって、みんなで頑張って植えました。
 さあ、みんな上手に植えることができたかな? 今日植えた苗はこれから根を出して、葉っぱをつけて、夏のカンカン照る太陽の下で、みんなの大好きなサツマイモになろうと、土の中で頑張るんだよ。10月ごろにまた、みんなでいも掘りをしようね。どんな大きなサツマイモになっているのかな。楽しみだね。
 田鶴山OBクラブのおじさんたち、今日は、本当にありがとうございました。また、いも掘りの時にお世話になります。それまで、大切なおいもさんをよろしくお願いします。
 大切な河川敷の畑が大雨で水に浸かることのないように、子どもたちの夢をこわさないように、大きなてるてる坊主を作りましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿