2014年6月12日木曜日

kidsわいわい塾  「農・食の体験教室~サツマイモの苗植え」 

5月17日(土)、kidsわいわい塾の「農・食の体験教室」で、サツマイモの苗を植えました。

公民館で集合した後、小田川の河川敷の畑を目指して Go!

 
やっと見えてきました・・・。 畑では、サツマイモの苗を植える準備がなされ、子どもたちを待っているようでした。
 
 
 いも畑を見つけた子供たちは・・・大喜びで、足取り軽く畑に向かいました。
 
いもの苗植えは、田鶴山OBクラブのおじさんたちが皆のために準備をしてくださいました。
 
 
おじさんたちから、苗の植え方についてお話を聞きました。
 

 
そして、いよいよ苗植えの始まり・・・。 
おじさんに教えてもらいながら、一つ一つ丁寧に植えていきました。
 
 
最初は、こんなに広いところに全部植えられるのか、ちょっぴり心配気味だったのが、だんだんに慣れてきてスピードアップしました。
 
おじさんたちにしっかり植えられたかを見てもらって、その後、皆でお水をあげました。大きな容器にいっぱい入ったお水を運ぶのは重くて大変でしたが、頑張りました。
 
 
秋には、また皆でいも掘りに来ます。そのときは、どんなに大きなサツマイモになっているのでしょう? 楽しみですね♪ 
 
その日までは、田鶴山OBクラブのおじさんたちが皆に代わってサツマイモの成長を見守ってくださいます。 本当にお世話になります。よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿