2014年6月18日水曜日

6月15日(日)、手芸教室が開催されました。今回作るのは、お地蔵さまです。


とっても可愛いお地蔵さまです。

教室では、1体を作ります。 それで、六地蔵を作りたい方には、あと5体分の材料をお分けしました。

講師は、おひな様、こいのぼりと、毎年お願いをしてきました青江恵子先生です。


今回のお地蔵さまは、小さな部品が多くて、とても大変そうです。
でも、小学生の方も皆さんに助けられながら根気強く頑張っておられました。






午後1時30分スタートでしたが、目標とした4時にも終わりそうになく、先生からも4時半になってもいいですか?・・・なんて。
 
 

細かい作業が続きましたが、全部のパーツが出来上がってきました。胴体の部分、お顔やお耳に綿を詰めるのが難しかったとか。この後の仕上げは、お家に持ち帰って、ボンドで胴と頭をくっつけて、そしてまた1日おいて、傘をボンドでくっつけて出来上がりです。

 一番早くできた、下のお地蔵さまは、ボンドでくっつけないで、針と糸とで縫い付けたとおっしゃっていました。


こちらは先生が作られた、何体かの見本の中のお地蔵さまです。着物が違っているので、違った印象を受けますね。(何か、大店の若旦那とか・・・あ~、ごめんなさい。罰があたりそう^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿