2015年10月14日水曜日

10月4日(日)、土ひねり「干支(申)の土鈴を作ろう」の講習会が開催されました。

講師は陶芸家の植木智子先生です。


先生が作ってきてくださった半生状態の土鈴に申(猿)の顔を作っていきます。

最初に説明をしながら見本を作ってくださいました。お話を聞いていると、顔を作る(描く?)にも、数種の細かな道具を使って、顔の輪郭には、これ、目には、これ・・・と、思っていたよりも複雑で大変そうだと、少し心配になってきました。


 説明を聞いている時は、耳を傾け、顔のどこから描き始めて、どの順番で、道具は・・・と、しっかりと聞いていました(つもり)が、実際にやってみると、どの用具を使うのか??です。
 
周りの方に聞いてみたり、先生に来てもらったりで・・・、最後は、まぁ、いいか・・・に落ち着きました。上出来、上出来
 

 
あれやこれやと言いながらも、あっという間の2時間が過ぎました。後は、先生にお任せして、焼き上がりを楽しみに待っていましょう。
 
作品が出来上がりましたら、お写真をUPしますので、皆様も楽しみに待っていてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿