2015年12月24日木曜日

12月20日(日)、お正月を前にして、午前中は「お飾りづくり講習会」、午後からは「ミニ門松づくり講習会」が開催されました。

「お飾りづくり講習会」の講師は森本邦男先生です。毎年参加されて、皆さんお顔なじみの方も多い講習会です。初心者の方も先生や周りの先輩方に教えていただいたりして、終始和気藹々と進められ、全員が時間内に終了して、ホールの床もきれいにお掃除をして帰られました。


 
 
 
「ミニ門松づくり講習会」の講師は井上 毅先生です。ミニ門松と言っても、出来上がりがミニサイズだけで、材料の竹も松も大きくて立派なものです。

まずは、竹を切るところから始まります。太くて長い竹、細くて長い竹から必要な長さに切ります。

門松は左右一対なので、右と左の長さも揃えなくてはなりません。底も真っ直ぐに切れていないと出来上がりが傾くので、難しいです。





 


何度か失敗を繰り返しながらも皆うまく出来上がりました。2時間の講習時間があっという間に過ぎて、2時間半はかかったでしょうか・・・全員、きれいに出来上がりました。

こちらの方も、終了後のお掃除もきっちりとしてくださいました。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿