2017年11月17日金曜日

11月15日(水)

頭の体操・脳のリフレッシュ・・・脳活をテーマに「ぼっけー元気!なかがわ村塾」のシリーズも3回目を迎えました。

今回は、人気の「大人の塗り絵」です。教えていただくのは、さくらクレパス認定講師の矢吹先生です。

大人の塗り絵って、単に子どもの塗り絵をより細かくしたものと思っていました。が、実際には絵も細かいのですが、色鉛筆の使い方にポイントがあることがよくわかりました。



たった12色の色鉛筆でこれだけの絵が描けるなんて想像もできませんでした。

今の色鉛筆(サクラクーピーペンシル)は、消しゴムで消せるという特性があるので、大胆に塗っても安心です。そして、色と色を重ねることで様々な色を作り出すことができます。

この梅の実も全体の地色として黄色く塗って、上にブルーをのせて深い緑の葉の色を出しています。

繊細な色のマジック、塗り絵の醍醐味が少しわかったような気になった一日でした。

 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿