2011年5月15日日曜日

5月15日・・・各所で奉仕作業

 5月晴れの日曜日、朝早くから公民館の周囲では町内会、団体、個人での奉仕作業をされていました。
 こちらは、田鶴山社会学級のOBの皆様です。

 小田川の河川敷を耕して作られた畑の草取りをされていました。
 サツマイモ、にんじん、ごぼう、落花生、とうもろこし・・・が植えられているそうです。日陰もない暑い中の作業は大変でしょうが、汗を流した分だけ見返りも増えるというもの。収穫の喜びも大きく膨らむことでしょう。とりあえずは、今日の皆で飲むお昼のビールはおいしいでしょうね。

 田鶴山の皆さんの写真を撮っての帰り道、こちらでは、お一人で黙々と草刈りをされておられました。
 最近、整地されたグラウンドゴルフの練習場です。この間からの雨で草が一気に伸びて、草茫々という感じになっていました。
 今日は、草刈りをして草枯らしをまこうと思うとおっしゃっていました。本当にご苦労様です。ありがとうございます。
 グラウンドゴルフの練習場として使えるようにするには、草枯らしをして、マサ土を入れる必要があるともおっしゃっていましたが、早く使えるようになるといいですね。

 最後に、ゲートボール練習場の名物「さくらんぼ」です。今年も枝もたわわにたくさんのさくらんぼが実っています。大分色づいてきて、「おいしそう!」「でも、もうちょっとの我慢だね。」・・・なんて、言い合っているのでしょうか。小鳥達のさえずりも聞こえます。

追: 六反町内会の皆様、先日館長が刈り取った土手の草も一緒に処分していただきましてありがとうございました。 
 また、午後からは、水防団の方々が草刈りをされていました。午前の町内会と午後の水防団との両方に出られた方も・・・本当にご苦労様でした。お疲れが出ませんように。



0 件のコメント:

コメントを投稿