2011年12月27日火曜日

クリスマスからお正月へ・・・お飾りづくり講習会



 12月25日(日)、メリークリスマス♪ クリスマスツリーが飾られた公民館で、お飾りづくり講習会が開かれました。今年一番かと思うほどの寒い日に出足をくじかれたかと心配しましたが、40名近くの参加があり、いい雰囲気の中で進められました。

 今回は、学びのポイントラリーの対象行事になったことで、何人かの小学生がお父さん、お母さん、そしておばあちゃんと一緒に来られました。

最初に、講師の森本邦男先生からお話を伺いました。

今年は、東日本大震災をはじめ、原発の事故、台風による豪雨災害・・・と、大きな災害が続きました。被災地の皆様の一日も早い復興を願い、また、来年は災害にみまわれることなく 穏やかな一年でありますようにと、皆が心を込めて作業にあたりました。






 

  初めての方も多くおられましたが、毎年マイお飾りを作りに来られるベテランさんに教わりながら、どうにかこうにか形になってきました。
 始まりから2時間半・・・ほとんどの方が出来上がったお飾りを手に満足げな笑顔を見せておられました。

 多少バランスがぎこちなくても、心のこもった温かみのあるお飾りがそれぞれのお家の玄関で年神様をお迎えすることでしょう。


 朝まで飾られていたクリスマスリースを外して、お飾りを掲げました。このお飾りは、講師の森本邦男先生が作られたもの。さすが、見事なものです。

 ここで、もうひとつ・・・見事な竜をご紹介しましょう。渡邊 毅さんの作品です。毎年、その年の干支を作ってきてくださいます。

 
 角度を変えて見ると、眼光鋭い顔の出来栄えに一層感嘆させられます。玄関ロビーに飾っていますので、公民館に来られたときには是非ご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿