2012年5月12日土曜日

大人のままごと♪・・・公民館講座「男の台所」本日開講!

5月11日(金)、館長肝入りの新しい公民館講座「男の台所」が開講しました♪♪

お料理は全くの初めて・・・包丁を持ったことがない・・・奥さんに行きなさいと言われて・・・なんやかんやの訳有りのメンバーが揃いました。

料理の達人は目分量でばっちり! でも、台所のメンバーには、まず計量カップや計量スプーンの講義から。 おいしいお料理は正確な計量から・・・



いよいよ調理室へ・・・
今日のテーマは、和食の基本・・・おいしいご飯の炊き方。 お米の研ぎ方も大切です。



副食づくりもレシピを見い見い・・・


たった一日の修行で玉子焼き名人・・・ミルフィーユのようなふんわりと何層にもなった具入りの玉子焼きができあがりました。


7人の侍たちの包丁さばきは如何に・・・?



見事に盛り付けられました。




具沢山のお味噌汁とご飯をよそって・・・はい、出来上がり!



みんな揃っての試食会です。ご飯も、お味噌汁もみ~んなよく出来ました。


ご馳走様。全部おいしくいただきました。そして、食事の後は・・・大事なお片づけ。お家でもしてくださいね。


・・・こうして、「男の台所」の一日目が終りました。

今日は7人の侍でしたが、本当はただ今9人です。もう少し増えてほしいなぁ~と、メンバー募集中です。楽しい雰囲気の中、和気藹々とやりましょう。

「男の台所」は、奇数月の第2金曜日です。偶数月は談話室でカフェ「膳トルマン」を開き、わいわいがやがや「男の井戸端会議」を行います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿