2012年11月2日金曜日

中川公民館では、10月22日(月)より11月3日(土)の午前中まで「菊花展」を開催しています。




10月27日(日)には、恒例の「菊花茶会」が開催されました。

お茶会は、午前10時からとなっていますが、毎年、菊愛好会と中川企画クラブの皆様による菊鉢の販売を楽しみにされておられる方が9時過ぎごろから集まってこられました。


いよいよ、お茶会です。今年も、午前中は中川茶道クラブの児童が、午後は矢掛中学校の茶道部の生徒がそれぞれ先生の指導を受けながら、お抹茶とコーヒーの接待を務めていました。お茶を習っていても、なかなかこういうおもてなしの機会がないので、とてもいい勉強になるとおっしゃっています。

ちょっぴり緊張気味の児童へ後ろから先生がやさしく声をかけておられます。
 

 
今年の菊花展も、昨年同様に「やかげ菊づくりの会」の皆様にもご協力をいただきました。
 

 
「やかげ菊づくりの会」の皆様の菊は、この後、11月4日(日)の矢掛公民館祭に出品されます。中川の菊花展を見逃した…と、がっかりされた方は、どうぞ矢掛公民館へ足を運んでいただきますようお願いいたします。


 
公民館の玄関先に置いてくださった懸崖菊です。楚々とした白い小菊で作られています。でも、凛とした姿は孤高を感じさせるように胸に響いてきます。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿