2013年5月26日日曜日

kidsわいわい塾 「木工教室 ギターを作ろう!」

5月18日(日)、 kidsわいわい塾「木工教室 ギターをつくろう!」が開催されました。

昨年は、「親子de学ぼう」シリーズを行ってきました。その中で、特に親子にこだわらなくても、企画次第で高学年の児童なら一人でも十分にやっていける力があることがわかりました。

そこで、今年は、一歩前に・・・ということで、「kidsわいわい塾」と名を変え、4年生以上は一人で参加、1~3年生は保護者同伴での参加を基本とした行事を企画しました。

もちろん、親子で一緒に公民館行事に参加していただきたいので、「三世代交流の行事」として別途に企画をさせていただきます。

さて、前書きが長くなりましたが、先へ進めましょう。
講師は、県内各所で木工教室を開かれておられるクラモクさん(倉敷木材株式会社)です。

 
意外とお若いお二人にびっくりしました。・・・ごめんなさい。もう少しお年を召された方かと想像していました。教室の準備をし終わった後、お二人でデュオを。ただ音が出るだけでなくて、ちゃんと演奏できるんだと、またまた感激!

ギターの作り方の説明書と材料が机に並んでいます。


バラバラの状態の材料を見ると、ちょっと不安な気持ちになってきます。それに、大工さんが使うような金尺も・・・。児童の皆さんは見るのも初めて、きっと何だろうなって、思われたのではないでしょうか。





たくさんの部品を前に、ちょっと心配・・・。
 
でも、気を取り直して…チャレンジ!
 
 
館長のギターは一足早く完成!
 
 
 
 
  
予定時間を30分ほどオーバーしましたが、15人全員のマイギターが完成しました。
 
せっかくのマイギターです。これから、お家で頑張って練習してくださいね。
 
  
次の、kidsわいわい塾は、6月2日(日) 「ひよっこ料理教室」です。ご飯を炊いて、卵焼きと肉じゃが、おみそしるを作ります。 お楽しみにね。



0 件のコメント:

コメントを投稿